2017年05月28日

代々木公園バトミントン会オフレポ:第28回ラノベオフ

5月27日土曜日に原宿にある代々木公園でバトミントンをする会を開きました。
参加者は21名でした。

バトミントンの羽とラケットのセットがダイソーの100円ショップで売られていので、安く道具が手に入るな、と思って企画したのですが、ダイソーがバトミントンセットの生産を中止してしまったことがわかり、事前に用意をするのは諦めて、代々木公園の売店で道具を買えば良いや、と思って手ぶらで行ったのですが……
代々木公園の売店では、バトミントンの2つ入りセットが1270円と高額でした!

同じように現地調達すれば良いやと思って、バトミントンの道具を用意していない人が多かったので、予定を変更して、ドッチボールをすることにしました。
(この会は、なるべくお金をかけずに楽しく遊ぶことを目的にしています)

大人数がいると、チーム対抗戦がかなり盛り上がります。
大抵の人は運動不足で体力がなく、ボールが真っすぐ飛ばないのですが、20代前半の若者たちやバスケットボールが趣味のAさんなど、一部体力が有り余っている人がいて、彼らがエースとして活躍していました。

そのうち、ドッチボールに飽きたので、鈴木さんが、「だるまさんがころんだをやろう!」と提案したので、大木を鬼の場所にして、だるまさんがころんだをやってみました。
大人になったら、まず100%やらない遊びだったので、これが逆に新鮮で、おもしろかったので、さらに「缶蹴り」「ケイドロ」などもやってみました。

缶蹴りは、酒が大好きが猫背さんが、缶ビールを持ってきてグビグビやっていたので、その缶を使ってやったのですが、昔と違って、脆いアルミ缶でできていたので、数回蹴っ飛ばしたら、すぐにペシャンコになってしまったこともあり、2回位で断念。
缶蹴りは、体力がない女性でもやり方次第では鬼を出し抜けるので、割とおもしろかったです。

ケイドロをやってみたところ、公園の広いフィールドで駆け引きができるので、相当な体力を消耗しますが、これもおもしろかったですね。

今度はバトミントン会ではなく、缶蹴りやケイドロなど、「小学生の頃やっていた遊びを大人になってからやる会」を企画しても良いなと思いました。
たまに運動をしたり、現在ではまず絶対にできない遊びをするとストレス解消になります。

●気づいたこと
・5月下旬になると結構暑く、蚊も出てきていたので、タオル、虫除けスプレーがあった方が良いです。これらを用意していなかったので、汗が出て大変でした。タオルは、缶蹴りで鬼が腕に巻くなどして、鬼の目印に使うこともできます。

・運動をする会をするなら、4月、10月中旬など、若干、肌寒いくらいの季節が良いと感じました。この日は最高気温27℃でしたが、全力疾走を繰り返したりすると、かなり汗がでます。

・売店で道具を現地調達すると、かなり割高なので、ボールなどの道具は事前に用意しておいた方が良いです。
posted by うっぴー at 11:28| Comment(0) | オフレポ

2017年05月27日

代々木公園バトミントン会:第28回ラノベオフ2017年05月27日土曜日開催!

原宿の代々木公園で、バトミントンをする会を開きます。
日頃の運動不足解消のために、軽く運動します。
公園を使うのでお金はまったくかかりません。インドア派人間でもたまに運動するとストレス解消になって良いです。
疲れたらベンチに座って、飲み物でも飲みながら、だらだら雑談します。

●日時
5月27日土曜日13時30分から、午後5時くらいまで

●集合場所
13時30分に山手線・原宿駅の表参道口の改札前

●参加費
無料

●募集人数
3人

約10人の中規模オフ会です。
他のメンバーは主催者の個人的な友達やすでにオフ会に所属しているメンバーを呼びます。
現時点の参加者は11人です。

●持ち物
100円ショップでセットで売られているバトミントンのラケット。羽。を事前に用意してください。
代々木公園の売店でも売られているので、手ぶらでもOKですが、216円なので、現地調達する方が割高です。

バトミントン以外の物でも遊んでみたいので、ボールなどを用意していただいてもありがたいです。
ボールも代々木公園の売店で売られています。

●雨が降ったら
カラオケか喫茶店に行きます。
二手に分かれて、どちらか行きたい方に行きます。

●終了後
二次会として、ファミレスに行きます。
渋谷のサイゼリヤか、原宿のジョナサン。

●申し込み

 こちらのメールフォームより申し込んで下さい。

●禁止事項
 宗教、セミナー、ネットワークビジネスの勧誘。誹謗、中傷、セクハラ行為。
(見境なく複数の女性を口説くような行為があった場合には退会していただきます)
 汚れのひどい身体、服装など、衛生的に問題がある方は、退場していただきます。
 未成年者の飲酒、喫煙、及びこれらを勧める行為。
 自分のサークル活動など紹介したい場合は、事前に主催者の許可を取っていただければOKとします。
posted by うっぴー at 00:00| Comment(2) | ラノベオフ

2017年05月23日

6月25日日曜日の一時間ランチオフ

6月25日日曜日に新宿のサイゼリアに希望者で集まって1時間ほどランチをします。
ラ研のオフに参加したいけれど、いきなりガッツリ4時間ほどの鍋会やバーベキューに参加するのは敷居が高いという方、ぜひ参加ください!
詳しくはこちらを御覧ください。
posted by うっぴー at 10:53| Comment(0) | ラノベオフ


▼管理人うっぴーのツイッターのフォローをお願いします。オフ会の告知や創作に役立つことをつぶやいています。



メンバーはプロ作家が半分以上。ハイレベルな創作サロン

エンタメノベルラボ
検索ボックス