2019年02月23日

3月30日土曜日。小説好きによる代々木公園のお花見オフ会。

 今回は、みんなでお菓子や料理、飲み物を持ち寄って、お花見をやります。
 参加条件は、小説が好きならOKです。
 自分の書いた小説を持ってきて、感想をもらうのもOKです。

 作家志望だけでなく、プロの作家、編集者、シナリオライターなど、いろいろなタイプの人が集まっています。

●主催者
 ライトノベル作法研究所の管理人うっぴー


●開催日時
2019年3月30日土曜日
12時30分〜16時00分


●会場
東京の代々木公園

http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index039.html

JR「原宿」下車 徒歩3分
東京メトロ千代田線「代々木公園」(C02)下車 徒歩3分
東京メトロ千代田線・副都心線「明治神宮前(原宿)」(C03、F15)下車 徒歩3分
小田急線「代々木八幡」下車 徒歩6分 
駐車場(有料)


●集合場所
代々木公園の『原宿門』前

原宿駅からから歩いて5分くらいの場所です。
以下は園内地図です。
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/map039.html


●募集人数の上限
 今回は上限なしです。
 

●持ち物
・お菓子、料理、飲み物の類を、一種類か、二種類。
 みんなで、つまんで食べられる系のものが望ましいです。
 持ち寄った食べ物、飲み物をみんなで共有して飲み食いします。
 数量は、各自の負担にならない程度で大丈夫です。

 主催者は、人数分の紙コップ、紙皿、割り箸を用意します。


・ビニールシート(座る場所を作ります)

 前回、スナック菓子の類が大量に集まったので、料理系の食べ物を持ってきていただけるとありがたいです。
(サラダやレンシレンジでチンして作った唐揚げ、サンドイッチ、おにぎりなど)


●参加費
 無料
 

●内容・スケジュール
10:00〜
お花見の場所取りをするための先発隊は10:00までに原宿門に集合します。

10:00〜12:30
 場所取りが完了したら、お花見の開催時間まで先発隊だけでフライングお花見をしています。
 みんなで遊べるカードゲームなどを用意して遊んだりします。

12:30〜13:00
 参加者は、この時間以内に原宿門の近くに集合してください。主催者がここで待っていますので合流し、場所取りをしている場所まで移動します。
主催者と落ち合う具体的な方法は、メールでお伝えします。

13:00〜15:40
 ぱーっと、お花見します。
 書いた小説を持ってきて、他の人から感想をもらっても0Kです。

15:40〜16:00
 後片付けをします。
 ゴミを集めてゴミ袋に入れ、公園に設置されているゴミ箱に捨てます。


●ラノベや本の交換
 友達作りの切っ掛け作りとして、もう読まない本などを持って来て、欲しいと言う人にあげたり、もらったりします。


●友達作り
 この会の目的の一つは友達作りです。
 LINEでグループを作っており、ここで5〜20人くらいのメンバーで小規模オフをたまに開いているので、興味がある人は、こちらにも参加してみてください。
 ボードゲーム会、たこ焼き会、創作勉強会、カラオケ会、忘年会などを行っています。
 オフ会終了時に、グループに入りたい人を募集しますので、その旨を伝えていただければOKです。


●終了後(二次会)
 終了後は、希望者で、原宿のジョナサンに行って、まったりして帰ります。


●禁止事項
 宗教、セミナー、ネットワークビジネスの勧誘。誹謗、中傷、セクハラ行為。
 未成年者の飲酒、喫煙、及びこれらを勧める行為。
 自分のサークル活動など紹介したい場合は、事前に主催者の許可を取っていただければOKとします。


●雨天時
 当日、雨が降った場合は、集まった人同士で、ファミレスかカフェに行きます。

 台風のような大雨が降った場合は、当日に完全に中止である旨をブログ上で告知します。
 朝の8時までには、中止か決行かを決めますので、当日、ブログをチェックしてください。


●オフレポ
 オフレポは自由に書いていただいてOKです。
 ただし、他の参加者の批判や悪口などは書かないようにしてください。また、参加者の住所、氏名、年齢、職業などのプライバーシーに関することは伏せてください。
 オフレポを書いていただいた方は、メールで送って下されば、ブログ上に掲載します。


●申し込み

 こちらのメールフォームより申し込んで下さい。




●お花見の場所取りを手伝っていただける方、募集!
 参加者で、先発隊として、お花見の場所取りを手伝っていただける方を募集します。
 10:00までに原宿門に集合し、お花見に適した場所を探します。
 場所を確保できたら、先にお花見を開始します。先発隊メンバーは長めにお花見を楽しめます。
(12:30より早めにやってきて先発隊と合流してもOKです)
posted by うっぴー at 00:00| Comment(0) | ラノベオフ

2月23日土曜日。東京の八丁堀。小説本文及びプロットの意見交換を行う勉強会。プロ作家に作品を見てもらえます。

瀬川コウさんなどプロ作家も参加する会です。
プロ作家から直接アドバイスをもらえます。

前回は、プロ作家9人と、編集者さんが1人が参加者リストに加わりました。

アマチュア作家が上達するにはプロから意見をもらうのが一番の近道です。
本気でプロになりたい方、他のプロ作家と交流したい方、ぜひ参加ください。

前回は、募集開始から2週間程度で定員となってしまった人気の会です。
参加は手ぶらでもOK。

【主催】

ライトノベル作法研究所の管理人うっぴー

小説家:瀬川コウ
ゲーム「東京クロノス」シナリオライター。

【日時】

2019年2月23日土曜日
14時〜18時まで

【場所】

東京都中央区八丁堀2-28-9田中ビル4F
Comfort Space 八丁堀

アクセス

JR京葉線 八丁堀駅 徒歩2分
地下鉄・日比谷線 八丁堀駅 徒歩2分
地下鉄・東西線、日比谷線 茅場町駅 徒歩5分

【駐車場】近隣にコインパーキングが多数ございますので、車でのアクセスも可能です。
地図


室内の写真
kaijou.jpg

【参加資格・参加費】

DMMオンラインサロン・エンタメノベルラボの会員限定の会です。
参加されたい方は、エンタメノベルラボにご入会ください。
前回は、募集開始から2週間程度で定員が埋まってしまったので、なるべく早く参加表明されることをオススメします。

エンタメノベルラボの会費
月額2000円

退会はいつでも可能ですが、勉強会の前に退会されますと参加資格を失いますのでご注意ください。
また会費に加えて会場代500円をお支払いください。

【定員】

20名

【会の流れ】

自己紹介

ジャンルによるグループ分け
「キャラ文芸、文芸」「ラノベ、なろう」「女性向け(BL・TLを含む)」
の3つのグループに別れます。

小説本文・プロットの意見交換、批評


【必要なもの】
筆記用具

小説プロット(任意)
小説本文(任意)

小説本文は、書けたところまで持ってきてください。
プロット、及び、小説本文はいくつでも持ってきていただいてOKです。
また手ぶらでの参加も可能です。


【プロットのテンプレート】

下記の内容を書いて印刷してください。

・タイトル
・想定送付新人賞・小説投稿サイト (投稿先を書いてください)
・ログライン(○○が××と出会い(となって)△△する話)←なくても可
・キャラクター( 主人公とメインヒロインなどのメインキャラクターの役割、魅力、行動原理。漢字のキャラ名にはふりがなをつけてください)
・ストーリー(あらすじ。文字制限なし)

DMMオンラインサロン・エンタメノベルラボ
1640×923.jpg
posted by うっぴー at 00:00| Comment(0) | エンタメノベルラボ


▼管理人うっぴーのツイッターのフォローをお願いします。オフ会の告知や創作に役立つことをつぶやいています。



メンバーはプロ作家が半分以上。ハイレベルな創作サロン

エンタメノベルラボ
検索ボックス